必見!新人介護職が介護職を辞めたくなる理由4選!そんなときの対策はこれ!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
悩み・転職
この記事は約8分で読めます。

介護職って色々な意味でメンタル・体力的にもきついときがありますよね。

特にまだ社会人として慣れていない新卒の新人介護士さんなんかは特に。

介護施設に就職したのはいいけど思っていた仕事となんだか違う・・・、指導をちゃんとしてくれないのに先輩職員はなんだか怖いなどなど新人職員の気分が滅入ってしまうことが多いのも介護職の特徴でもあるんですよね。(きちんと指導してくれる施設ももちろんあります。)

カイブロ君
カイブロ君

介護初心者なのにちゃんと指導してくれないし、ミスすると先輩怖いんだよね

カイブロさん
カイブロさん

給料も低いし、職員も少ないからいつもドタバタして疲れちゃう

この時事では以下のことがわかります。

  • 新人介護士が介護職を辞めたい理由と解決策
  • 辞める前にやるべきこと
  • お勧め転職エージェント

新人職員が介護職を辞めたくなる主な理由4選とその解決策

1人間関係での悩み

カイブロ君
カイブロ君

またミスしちゃった・・・。

先輩おこってるだろうな・・・・・。

お局
お局

また同じミスして!!

いつになったらちゃんと仕事できるのよ!

カイブロ君
カイブロ君

ミスすると怒るだけでちゃんと指導してくれないんだもんなぁ・・・。

おれどうすればいいの??

新人介護士でもっとも悩みの多いのがこの人間関係。

右も左もわからない状態で入職してまもないのに現場の先輩には「仕事遅いわね!」「なんでもかんでも人に聞かないで自分で考えなさい!」とかなかな理不尽な対応をされることって多いんじゃないですか?

新人がミスをしたときにここぞとばかりにミスをキツク指摘して、そのミスをしないためアドバイスをしてくれない先輩職員。

あまりにも威圧感が強くてプレッシャーに押しつぶされそうで毎日「仕事やめたい!!」なんて思っちゃいますよね。

それに先輩職員の中には新人いじめが生きがいみたいな人も時々いるからたまったもんじゃない!

それに嫌味っぽい人や不機嫌オーラ前回の先輩職員と一緒に仕事をした日は気分がダダ下がり・・・。

根も葉もないうわさを流していじめてくる先輩職員もいた日にはたまったもんじゃない!ですよね。

人間関係での悩みの解決策

〇自分自身の行動を見直す。

「指導を受けているときの態度に問題がなかったか」

「利用者の対応で失礼にあたることがなかったか」

「自分の仕事に対する行動はどうか」

など一度振り返ってみて下さい。

上にあげた例は結構自分自身では気が付きにくく、気が付かないうちに先輩職員や利用者さんを不快にしていることもあるんです。

何かひとつでも心当たりがあれば改善をしてみてください。その頑張っている姿をみて味方になってくれる職員も出てくると思います。

味方が増えれば理不尽な先輩職員の攻撃もやむ時があります。※この方法で後輩職員へのいじめや厳しいし対応をする職員がいなくなりました。

〇職員同士の人間関係で悩んだときは信頼できる上司に相談する

相談するときの注意点ですが、いきなり個人名を出して相談するのはあまり得策ではないので状況を分かりやすく上司に説明することをお勧めします。

ただしあまりにも悪質ないじめの場合はその限りではありません。

〇苦手な職員にも自分から積極的に話しかけて歩み寄る。

これは苦手な先輩相に「この人嫌だな~」って思っていると無意識に態度や表情に出ることも多々あるからです。苦手意識ってやつですね。

それってダイレクトに相手に伝わるのでなお関係がもつれる要因の一つなんですよね。

なんで自分から歩み寄らないといけないの?って思うかもしれません。

それは他人は自分が思うほど変わってくれないからです。

カイブロ君
カイブロ君

自分なりに精一杯努力したけど関係が改善されないよ・・・。

カイブロさん
カイブロさん

もう精神的に限界・・・

こんな気持ちで毎日仕事をしても楽しくないしつらいだけですよね。

そうなった場合は転職もあり。

あと以前こんな記事も書いてみました。人間関係を楽にするスルースキルについての記事です。
何かの参考になれば幸いです。

2認知症の利用者や利用者との関係で仕事がきつい

カイブロ君
カイブロ君

認知症の利用者さんってこっちの思ってる通りに行動してくれないから凄くストレス感じちゃうんだよね。

カイブロさん
カイブロさん

あの利用者さん私にだけ無理難題言ってきて困らせるのよ。

酷いときなんて叩いてくるし・・・。

ほかの職員にはそんなことしないのに

認知症の利用者さんの対応するとき、なかなか職員の思い通りにならないことがおおいものです。

経験を積んだ介護士ならその人の特性に合わせてうまく対応できることもいいけど、新人介護士だとそうもいかないですよね。

また、なかには心無い言葉を浴びせてくる利用者や暴力を振るってくる利用者も稀にいるからなおストレスフルになりますよね。

認知症の利用者や利用者との関係で仕事がきついの解決策

特定の利用者との関係に悩んでる場合は、その利用者との接点をなるべく少なくする環境にすることがおすすめ。

例えば意図的に暴言や暴力を振るう利用者の場合は他の職員に対応を変わってもらうなどなど。

一人でフロアーを切り盛りしなくてはならないことが多いユニット型の特養だと他の職員に対応を変わってもらうことができない場合も多々ありますよね。

どうしても対応策がみつからないときは思い切って部署移動も良いと思います。

認知症の利用者さんの対応方法をまとめた記事はこちら⇂

3給料が低い

カイブロ君
カイブロ君

夜勤結構やったのに手取り16万くらいしかないなんて・・・。

カイブロさん
カイブロさん

せめて手取り20万は欲しい。

新卒・未経験の職員は夜勤を4回やっても手取りが低すぎる。

給料について詳しく紹介しているサイトを見つけたので気になる方はどうぞ!

コメディカルドットコムさんのHP

給料が低いときの解決策

資格を取って給料アップ
介護福祉士や実務者研修など。

夜勤回数を増やせる場合は増やす。

それでもだめなら今の施設より好待遇の施設に転職する。

4精神的・体力的にきつい

カイブロ君
カイブロ君

もうね・・・身も心限界っぽい。

仕事辞めたい・・・。

夜勤がきつい。

足腰が痛い

利用者のとの関係で精神的につらい

人間関係で精神的つらい

精神的・体力的にきついときの解決策

夜勤がきつい・・・夜勤回数を減らす、日勤のみで働く、デイサービスで働く。

足腰が痛い・・・移乗介助などするときはスライディングボードやリフトの機器を使用する。

人間関係で精神的につらい・・・他部署への移動。

上記の解決策がどうしても取れないときは転職も視野に入れましょう。

仕事を辞めるまにやるべきこと

カイブロさん
カイブロさん

介護の仕事は好きだけどこの職場ではもう限界。

ほかの施設に転職しちゃおうかな・・・。

カイブロさん
カイブロさん

でも、何も考えずに転職したら失敗しないかしら?

退職するまえから転職活動を進めることが大事です。

その方が焦らず自分の求める条件の職場を見つけやすくなります。

転職をする理由を明確化しておくこと

理由が曖昧なまま転職してしまうと転職先でも長続きしない可能性が大きくなるんですよね。

明確な理由として例えば、給料が低い・休みが少ない・人間関係など。

転職理由を明確化したら次に面接で聞かれるであろう想定問答を考えておく。

特に絶対といっていいほど、転職理由は聞かれるのでちゃんと答えられるようにしよう!

間違っても「人間関係が悪かったから」等ストレートに答えないようにしましょう。

こちらの記事で転職理由をポジティブ化する方法を紹介しました。↓

まとめ

介護職って普段の生活では遭遇しない状況下で働かないといけないから新人介護士さんは仕事になじむだけでも大変ですよね。

そのうえ複雑な人間関係にも悩まされたりと・・・。

実際、介護労働実態調査でも人間関係での離職率はトップにきています。

自分から歩み寄ることで状況が改善することもあるから。

ただこれだけは言いたいんですけど、入職してすぐに辞めたくなるのは(仕事がつらい)と感じるのは新人だけでなく転職したてのベテラン職員も思うことなんですよね。

これで新しい環境に馴染むまでのあいだ結構感じることなのでせめて半年、できれば1年は様子を見ることをお勧めします。

どうしても悩みや辞めたいって気持ちが収まらないときは転職も一つの選択肢だと思います。

転職先がまた介護の仕事を選びたいという方の為におすすめの介護職エージェントもご紹介しておきますね。

お勧め介護職エージェント

パソナライフケア

パソナライフケアは介護の派遣・転職・家事代行などの人材派遣パソナのグループ会社です。

0円で資格取得応援キャンペーンや就職お祝い金など嬉しいサポートもあります。

かいご畑

これから介護を始めたいかたにもオススメの介護転職エージェントです。それは「キャリアアップ応援制度」があり介護資格を実質0円で取ることが出来るからです。

タイトルとURLをコピーしました