【ハムスター】ハムスターの飼育 ジャンガリアンだけじゃない!可愛い長毛ハムスターの男の子を飼ってみました!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
雑記
この記事は約11分で読めます。

みなさんこんにちは!こんばんは!ケンマルです。

コロナウィルスの影響で様々な外出制限が出ていて何かとストレスのかかる生活が続いていますよね。

私の子供も小学校が休校になり基本的には家にいるようにしているので若干ストレスを書掛けてるんじゃないかなって感じがします。

そこで、前から「ハムスター」を飼ってみたいって子供が言っていたので私の休みを使ってペットショップに「ハムスター」を見に行きました!

そこで、結構近場のペットショップでは出回らない「長毛ハムスター」がいたんですよ!

子供はジャンガリアンが飼いたかったみたかんったんだけど、色々話し合って「長毛ハムスター」を飼う事にしました!

この子が「長毛ハムスター」のポポ君(オス)です。
ポポ君は目が赤いのでもしかしたら視力の弱い子かもしれないので注意が必要かもしれないですね。

結構可愛いでしょ!?

この記事をアップする頃にはちょうど一週間経ってポポ君もエサを私や子供たちの手から食べるようになってます。

少しずつ警戒心が解けてきていて名前を呼ぶと近くに寄ってきてくれます。目指すは手乗りハムです!

「長毛ハムスター」は名前の通り体に生えている毛が凄くながいんです。

ところで、みなさんは「長毛ハムスター」ってご存知ですか?

折角珍しい子を飼う事が出来たので今回はちょっと「長毛ハムスター」について調べてみました。

気になった方は是非読んで頂けると嬉しいです。

長毛ハムスターとは

「長毛ハムスター」名前は聞くけど、普通のハムスターとどんな違いがあるの?
って思ったりしませんか?

実は「長毛ハムスター」って品種改良で生まれたハムスターなんです。そして、ゴールデンハムスター種からしか生まれないようです。

そう!自然界には存在しないハムスターなんです。

飼う時の注意点

基本的はゴールデンハムスターと同じ飼育方法なんですが、名前の通り毛が長いので、床材なんかが毛に絡まってしまって自分では取れないので、ご主人様が定期的にブラッシングしてあげる必要があります。

ブラッシングを怠ると汚れを落としきることが出来ないので黴菌が落としにくくて皮膚病になるリスクが高まるんです。

また、ブラッシングで汚れを落としてあげないとニオイの元になる場合もあります。

ハムスター全般にいえることですが、家に向かえて一週間は環境に慣れさせるために触ったり抱っこしたりせずに、餌と水やりだけに専念してハムスターを怯えさせないことがとても大事です。

オススメアイテム

ケージ

ジェックス ハビんぐ グラスハーモニー ホイール付き 小動物用 450プラス

 

ホイールやウォーターボトルが初めから付属しているのでとてもお徳。
また、全面クリア素材なので鑑賞にはとても向いています。

注意点は全面クリア素材の為ハムスターが隠れる場所がないためストレスの原因になる場合があるのでケージ導入の際は小屋や砂浴び場など購入することをオススメします。

また、ゴールデンハムスターなどは成長すると結構大きくなるので600という上のサイズもあるのでそちらを購入するのもありだと思います。

砂浴び場

マルカン ゆったりコーナーバス ハムスター用

今回お迎えした「長毛ハムスター」はゴールデンハムスター種なんですが、まだ子供なのでこのサイズでも十分間に合います。ただ、成長したらかなり手狭になるので買い替え必携。

三晃商会 SANKO ゴールデンハムスターの快適トイレ

サイズ的にはこちらも子供の「長毛ハムスター」にオススメ。


砂浴ようすな

マルカン サラサラさら砂1.5kg MR-964


ブラシ

ミニマルランド ミニマルサロンパウダーブラシ


小屋

ジェックス ハビんぐ ハーモニーハウス 小動物用 M サイズ

グラスハーモニーと同じメーカーが出している小屋です。ケージと統一感があっておしゃれです。


タイトルとURLをコピーしました