【マスク熱中症】介護中マスク着用はこの時期酷すぎる!!マスク熱中症対策アイテム買ってみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
雑記
この記事は約8分で読めます。

みなさんこんにちは!こんばんは!ケンマルです。

最近かなり暑くなってきましたよね。

コロナウィルス感染症対策で私の施設でも介護業務中(入浴介護を含む)で常時マスクを着用しています。

そのせいで、少し動くと暑くて暑くて頭がくらくらしちゃうんですよね。

入浴介助の時なんかは熱中症になったんじゃないかと思うくらいクラクラして危険を感じるほどです。

こまめに水分補給やタオルを濡らして首に巻いたりはしてるんですがイマイチ冷却効果を感じれないんですよね。

カインズで見つけたネッククーラー使用感想

そんなかふとカインズホームへ買い物に行ったときにこんなものが目に入ってきたんです。

箱は捨てちゃったんで実物の写真を載せてみました。

この商品はネッククーラーと呼ばれる類の製品でファンで首や顔に風を当てるという製品なんですよね。

値段は2980円+税でした。

実際使用した感じは重さは226グラムなので首にかけた時にほとんど重さを感じない状態ですね。

風量微風の状態でも結構な風量があり首あたりに風を当てるように角度調整するとマスクをして介護にあたってもかなり快適に仕事をすることが出来ました。

注意点としては移乗介助などの際に利用者さんの頭がファンの近くに来るような場合は利用者さんの髪の毛をファンに巻き込んだり、頭や顔がネッククーラーに当たってしまう恐れがあるのでネッククーラーを取り外してから介助に当たった方がいいと思いまじす。

この商品は防水仕様ではないようなので、入浴介助の際は充電コネクタ部なんかに水滴などが入らないように対策が必要だと思います。

後はこのネッククーラーを着けていると目立つ!職員からはヘッドホン付けてお洒落してるの?なんて言われましたからね( ゚Д゚)

また、ネッククーラーのバッテリーを満充電して実際に連続使用したんですが、13時かあ微風で起動して22時の退勤時までバッテリーが切れることが無かったのでバッテリー持ちは十分だと思います。

まとめ

マスク熱中症対策にはいろいろあると思います。

こまめに水分補給やマスクを外して熱を逃がすことを怠らず、時には今回のようなアイテムを使用して自己防衛が大事になってくると思います。

熱中症対策アイテム





タイトルとURLをコピーしました