介護の仕事はきついだけじゃない! 介護職のやりがいと魅力を再発見

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
悩み・転職
この記事は約5分で読めます。

「介護の仕事はきつい」そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際に介護の現場で働く人たちは、日々やりがいや喜びを感じながら働いています。この記事では、介護職の知られざる魅力ややりがい、そして仕事の多様性について詳しく解説していきます。介護の仕事に興味がある方、転職を考えている方、ぜひ最後まで読んでみてください。

介護職のやりがいや魅力について、現場の声を紹介

介護の仕事は、利用者さんの生活を直接サポートする仕事です。そのため、利用者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉が、大きなやりがいに繋がります。

利用者さんの笑顔が最高の報酬

介護職として働くAさんは、 「利用者さんが笑顔を見せてくれる時、この仕事をしていて良かったと心から思います」 と語ります。

例えば、

  • 長年悩んでいた便秘が解消され、久しぶりにスッキリとした表情を見せた時
  • リハビリを続けて、少しずつ歩けるようになった時
  • 誕生日会で、みんなにお祝いされて嬉しそうな顔をした時

そんな瞬間瞬間が、介護職にとっては何にも代えがたい喜びとなります。

「ありがとう」の言葉が心に響く

また、Bさんは 「『ありがとう』と言われるたびに、自分の仕事が誰かの役に立っていることを実感できます」 と話します。

  • 食事の介助をした後
  • 入浴介助でさっぱりとした後
  • 話し相手になって、気持ちが楽になった後

感謝の言葉を直接聞ける機会が多いのも、介護職ならではの魅力と言えるでしょう。

人の役に立ちたいという思いを実現できる

Cさんは 「人の役に立ちたいという思いが、介護職を選んだ一番の理由です」 と言います。

介護の仕事は、まさに「人の役に立つ」仕事そのものです。利用者さんの生活を支え、笑顔を増やすことで、社会貢献を実感できます。

介護職のやりがいに関するアンケート調査結果

  • 厚生労働省の調査によると、介護職の約5割が「働きがいのある仕事だと思ったから」という理由で現在の職場を選んでいます。
  • また、「人の役に立ちたいと思ったから」という理由も3割以上を占めています。
  • これらの結果からも、介護職がやりがいを感じやすい仕事であることがわかります。参考資料:平成 30 年度介護労働実態調査結果

これらの現場の声や調査結果からも、介護職の仕事には、目に見える数字以上のやりがいや魅力があることがわかります。

介護職の仕事の多様性と専門性を解説

介護の仕事は、食事や入浴の介助といった身体介護だけでなく、利用者さんの心のケアやレクリエーションの企画、リハビリテーションのサポートなど、多岐にわたります。

身体介護

  • 食事介助
  • 排泄介助
  • 入浴介助
  • 着替え介助
  • 移動介助
  • 体位変換

など、利用者さんの身体的なサポートを行います。

生活援助

  • 掃除
  • 洗濯
  • 調理
  • 買物
  • 薬の受け取り

など、利用者さんの日常生活を支えるお手伝いをします。

精神的なケア

  • 話し相手になる
  • 趣味活動のサポート
  • レクリエーションの企画・実施

など、利用者さんの心のケアを行います。

リハビリテーションのサポート

  • 理学療法士や作業療法士と連携し、リハビリテーションのサポートを行います。
  • 利用者さんの身体機能の維持・向上を目指します。

専門性の高い仕事

  • 認知症ケア
  • 看取りケア
  • 褥瘡(じょくそう)ケア
  • 摂食嚥下(えんげ)ケア

など、専門的な知識や技術が必要な仕事もあります。

このように、介護の仕事は多岐にわたり、それぞれに専門性が求められます。そのため、自分の得意分野や興味に合わせて、様々なキャリアパスを描くことができます。

介護職のキャリアアップ事例を紹介し、将来への希望を与える

介護職は、無資格・未経験からでもスタートできる仕事ですが、経験を積んだり、資格を取得したりすることで、キャリアアップを目指せます。

キャリアアップの例

  • 介護福祉士
  • ケアマネジャー
  • サービス提供責任者
  • 施設長

など、様々なキャリアパスがあります。

キャリアアップ事例1:介護福祉士からケアマネジャーへ

Dさんは、介護福祉士として働きながら、ケアマネジャーの資格を取得しました。現在は、ケアマネジャーとして、利用者さんのケアプラン作成やサービス調整を行っています。

「ケアマネジャーになることで、より深く利用者さんの生活に関わることができるようになりました。責任も増えましたが、その分やりがいも大きいです」

キャリアアップ事例2:未経験から施設長へ

Eさんは、未経験から介護職を始めました。その後、介護福祉士の資格を取得し、経験を積む中で、リーダー、主任、そして施設長へとキャリアアップを果たしました。

「最初は何もわからなかった私ですが、先輩たちのサポートのおかげで、ここまで成長できました。介護の仕事は、頑張り次第でいくらでもキャリアアップできる、素晴らしい仕事だと思います」

これらの事例からもわかるように、介護職は、向上心を持って取り組めば、様々なキャリアパスを描くことができます。

まとめ|介護の仕事できっと見つかる、あなたの輝ける場所

この記事では、介護職のやりがいや魅力、仕事の多様性、そしてキャリアアップの可能性について解説しました。介護の仕事は、「きつい」「低賃金」といったネガティブなイメージを持たれがちですが、実際には、

  • 利用者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉にやりがいを感じられる
  • 人の役に立ちたいという思いを実現できる
  • 多様な仕事があり、専門性を高められる
  • キャリアアップの道が開かれている

など、多くの魅力があります。

この記事を読んで、少しでも介護の仕事に興味を持った方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。きっと、あなたの輝ける場所が見つかるはずです。

参考文献

タイトルとURLをコピーしました